映画はしご
壱さんが
見に行かないかと
言ったから
2月6日は
映画はしご日
ただ単に元ネタと語呂をあわせただけという。
■まぁそんなわけで壱さんの釣り針に数字兄と亀がかかり、割と珍しい編成で
映画をはしごすることになりました。
Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS
涼宮ハルヒの消失
Fate 120分、消失 173分という長丁場でしたが、
どちらもいい出来でとても満足。
以下ざっとした感想。
Fate:
・凛ルートとのこと。
実はFateはゲームはプレイをしたことがなく、副題になってる
「UNLIMITED BLADE WORKS」は剣がいっぱい出てくる世界なんですよね
ワカリマス、ぐらいの知識でした。
TV版を一応見ていたのですが、それぐらいの知識でも楽しめました。
・マスターとサーヴァントの組み合わせを変えられるというのは面白いなぁ。
「いろんなカップリングが楽しめるということだな!?」と壱さんと
数字兄に言ったら笑われた。何か表現を間違えたか。
・ルートに関係の薄いキャラのあっさりとした退場っぷりはむしろ
清清しい。そういう意味でイリヤの扱いが(略
・遠坂さんのスカートが鉄壁過ぎた。
・3DCGの戦闘画面はがんばっていたと思う。
あと2年もしたらこの手の絵はCGで違和感なく作れるように
なるんじゃないかなと感じた。手間の問題はあるかもですけども。
消失:
・こちらも小説未読。
ですが173分という時間を感じさせないほどの充実っぷり。
Fateのほうが長く感じた。
・巷の評価通り、長門ニヤニヤ動画。
・ハルヒの制服や普通っぽい表情が新鮮。
・あんなところで突然出てくる朝倉にびっくり。
正直存在を忘れてました。
・キョンの混乱や懐疑、動揺といった心理描写がとてもスリリングで、
見ている側に上手に伝わるように作られていたと思う。
小説を読んでない人は、ぜひ予備知識なしで見に行くことをお奨めします。
ただ、TV第2期第8話「笹の葉ラプソディ」だけは見ておくと吉。
消失はもう一度見たいなぁ。
173分は長いけども。
The comments to this entry are closed.
Comments